広島で就農を決意した二人が、海外でのブドウの研修も含めた、世界旅行に出ることにしました。

ついに長かったアジアを離れて、次の行き先は中東のヨルダンです。
アジアではネパール→インド→カンボジア→タイ→ミャンマー→インドネシア→マレーシアと来ました。
ミャンマーで米ドルが必要なのでカンボジアを優先したり、インドネシアをアジア最後の国と決めていた(結局病気になってマレーシアが最後)ので、
無駄な移動になってしまいました。ちょっと反省。

インド以降アジアの移動は安い航空会社(預け荷物や飲み物にお金がかかる)のエアーアジアを使っていたので、久々の普通の航空会社で機内食ですら楽しみです。

名前はガルフエアー、中東の小さい島国のバーレーンの航空会社です。

ヨルダンまで総移動時間が23時間あって、バーレーンに夜12時に着き次の日の朝11時空港発という予定です。
お金を節約したい私達は空港の椅子で野宿を覚悟していました。

バーレーンの空港に着き、乗り換えカウンターに行き手続きを行うと、なんか一枚の紙がもらえました。
いろいろ書いてあって、ダブルルーム2、ブレックファースト2、ビザ2、とか印字されています!!!

これはもしかして・・朝までのベッドとそして朝食を用意してくれる。ガルフエアーなんて親切なんだ。

係員にあっちに行ってと言われたので、その先に行くと入国カウンター。
たしか「ビザ2」と印字されていたので、入国したこの先の空港内のどこかに連れて行かれるのかなと思っていました。

入国して税関を出ると、おじさんが待っていて、このバスに乗れと言います。
バスは他の人も乗せて走り出しました。結構スピードを出して私達の予想に反して空港らしき建物からでていったのです。

あれっどこに行くのだろう。他のお客も大勢乗っているし、運転手も制服を着ていて悪そうな人たちではないので、しばらく乗っていました。

s-IMG_6964.jpg


そして連れて来られたのが、『ゴールデンチューリップホテル』日本のビジネスホテルをでかくしたような外観のホテル。

s-IMG_6966.jpg s-IMG_6967.jpg

ただ玄関には立派な置物があって、ホテルの中庭にはプールがあります。部屋もそれなり広くて綺麗。良いホテルです。
空港で野宿を覚悟してた私達に朝飯までつけて、ベッドも用意してくれます。ラッキー!!


翌日起きて、用意されていた朝食を食べに行きます。
パン、オムレツ、ソーセージ、サラダと贅沢なものではないですけど、十分です。

s-IMG_6970.jpg

この写真は飛行機の乗換者じゃなく、宿泊者専用の朝食写真。
陽子は腹が減って周りが見えないのか、係員の呼び止めを無視して、食べに行こうとしてました。。。


s-IMG_6971.jpg

朝の7時から泳いでいるアラブ人。感心。


朝10時にホテルに車が迎えに来てくれて、空港に行きました。

s-IMG_6975.jpg
昨日は夜遅くに着いたので町並みはわかりませんでしたが、ビルの大きさすごいです。


エアーアジアで3回空港で野宿しましたが、この違いに唖然とします。そして後で知ったのですが、このホテル5つ星ホテルだったそうです。ガルフエアー太っ腹!

バーレーン。ここに来るまでどこにあるかも知らなかったです。小さい島ですが、この発展ぶりすごいです。
オイルマネーの力なのでしょうか。日本にも石油が出ればなあ・・・

ホテルに泊まれて気分良く、ヨルダンに向かう事ができました。

[2012/01/13 12:27] | バーレーン
トラックバック:(0) |

おひさしです
Nやま
某分析会社のNやまです

Xmas~1/12まで出張で家を空けてたんで

年賀状(?)でブログを知りました


いまは中東みたいですなぁ・・・



陽子
お久しぶりです☆
クリスマスから年明けまでずっと仕事なんて忙しいね!仕事大繁盛ですか?
中東は思ったよりフレンドリーな人達で、一安心です。
また暇な時にブログのぞいてみてね☆仕事忙しそうだけど、体に気をつけて頑張ってね!

コメント:を閉じる▲
