広島で就農を決意した二人が、海外でのブドウの研修も含めた、世界旅行に出ることにしました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブドウと二人

健治と陽子の二人は、2011年春にそれまで勤めていた会社を退職し、就農するために広島にやってきました。
これからはこの地で二人、ブドウ作りに挑戦します。

ただその前に…二人にはもう一つの夢があります。
それは、二人で世界一周旅行に行くこと。
そこで、本格的な就農を前に、海外でのブドウの研修も兼ねた世界一周旅行に出ることにしました。

我がままな二人の計画を温かく見守ってくれる周囲の人々に感謝しながら、約2週間後の8/25に、日本を出発します。


世界旅行のHPへリンク
二人で空を見上げて
スポンサーサイト

[2011/08/11 00:50] | 準備
トラックバック:(0) |

無事を祈っています
くにお
このブログを拝見、
さすがにしっかりした計画で一つ安心しました。
しかし、どんなことがあるかわからないと思うので大胆かつ慎重に行動してください。

私の上のメルアドは近々変る予定なので、また書きこみます。

では、Bon Voyage!

大胆かつ慎重に!!
陽子
コメントありがとうございます!
計画を立てるのが苦手な私ですが、しっかり者の健治にお尻をたたかれながら、頑張りました☆

大胆かつ慎重に!を忘れないように、安全第一で帰ってこれるよう、気をつけていってきますね。

コメント:を閉じる▲
あと四日でついに出発します☆

会社を退職して、今まで研修と将来の構想を練りながら着々と旅行の準備を進めてきたけど、ついにあと4日で出発です。
心配だった旅行の準備もフランスの滞在先が決定し、ネットで買った荷物も揃い、ようやく落ち着いてきました。

フランスの滞在先は、トゥールーズの北西辺りにある、カミーユさんというブドウ農家でお世話になります。
陽子の必死のフランス語混じりのメールで連絡を取り、すぐ返事をくれたのでそこに決定しました。

ただカミーユ家は有機農業を行っていて、すでにオーストラリア人2人が研修生で入っているとの事です。
しかも8週間滞在するらしいです。 うちらと本気度が違う・・・

よく考えたら、一緒に仕事をして、仕事を教わり、一緒にご飯を食べ、もしかしたら夕食はワインを片手に農業について語り合うのではないのか。
そしてそれは、常に英語じゃないといけないではないか・・・

現実的になり、急に英語のコミュニケーションが不安になってきちゃいました。。。

当初、滞在先は奥さんが日本人のブドウ農家を申し込んでいたせいか、言葉の事は向こうに行ってから、徐々になれるだろうと考えていたけど、そこから返事がなかったのでカミーユさん家を申し込んで、この事態を忘れてしまってました。

今、二人の会話を英語で話すように心がけています・・・

カミーユの方々お手柔らかに未熟な私達をお願いします!!



[2011/08/22 00:23] | 準備
トラックバック:(0) |

いってらっしゃい
梶田
ご無沙汰です。
某化学分析会社の梶田です。

気をつけて行ってきてくださいませ。
あと、土産話楽しみにしておきます。

昨日、ある大学の学生さんと話をしていたら、夢は世界一周といってました。アフリカに行ってみたいそうな。

ウチの会社にもこんな子(奥さんね)がいて…8月末に出発するよ~夢は行動しないと叶わないよ~と伝えておきました。
俄然やる気になってました。

寂しい(><)
東山
陽子の小学校からの友達です☆

ようこ~、健治さん、いってらっしゃい!
1年間も陽子に会えないのは寂しいけど、
ブログ見てるから、どんどん更新してください。

私も旅行好きだから、ちょくちょく海外に行くけど、
行くたびにカルチャーショックを受けます(良い意味で)。成長というか、視野が広まった感じかな?1年後に再開できる日を楽しみにしています♪

体調などには気をつけてね(^^)

旅に危険はつき物
広島の果樹研究部のスナフキン
危ぶむなかれ、その一歩が道となす!
身包みはがされても大丈夫、楽々教の神様が広島から祈ってます

よく遊び、よく学べ
西マナ
ヨーコ様
連絡ありがとう。仕事に熱中してるうちに前日になってしまいました(汗)
世界一周なんてよくやるわ・・・と思ってたけど、、日程見てたら私もワクワクしてきました。旅日記、毎日楽しみにします!
気をつけて、そしてたっぷりとお勉強してきてください(^-^)/

健治様
はじめまして。一応先輩です。
専門学校の短期留学で、フランスの子も一緒にステイすることになったのに全然喋れなかったのを思い出しました。もったいことですね。後悔なきよう、楽しんできてください。
いつかどこかでお会いしましょう!

コメントありがとうがざいます☆
陽子
梶田さん

まさかコメントをくれるとは‥!ちゃんと見てくれているのですね。
梶田さんの話題に私の話が出るなんて光栄です☆
帰ったら滋賀に報告しにいきますね!

東山さん

私も、この一年で自分の心境にどんな変化が起こるのか、楽しみにしてます。
どれだけ有意義な一年を過ごせるか、時間を無駄にしないよう、張り切っていってきます!

スナフキンさん

実感のこもった一言ですね‥。
身包みはがされたときには、助けを求めますので、その際には多大な援助を期待しております。

西マナさん

「よく遊び、よく学べ」
これを実践してる西さんにはいつも刺激をもらっています。西さんの報告も待ってますよ~☆

 


みんなが見ている旅
くにお
アドレスが本日変更になりましたので記入しておきます。

ブログへのコメントを見ていると、西マナさんという懐かしい名前を拝見してうれしくなりました。


くにお
そのうちにもっと機械的でないアドレスに変更します(たぶん)

皆が見ている旅2
陽子
くにおさん

皆に見守ってもらい、遠くにいても心強く感じています。
いろんな人からのコメントを確認するのが楽しみです☆

コメント:を閉じる▲
これを書いているのは、出発の前日で夜の10時大阪駅にいます。
明日の昼に成田発なので少しでもお金を節約するために、でかい荷物を持って夜行バスを待っています。

陽子の性格を知っている人はあまり驚かないかもしれないけど、さっき問題がおきました。
陽子の家を出るときに、みんなに見送られ電車に乗って出発したのですが、電車に乗ってたら陽子が途中で急にアッと声を上げて不安そうな顔をしたのです。

なんとサンダルだけで出てきて、靴を家に置き忘れたのです。
すぐ取りに帰って電車も間に合ったので、何も問題なかったのですが、1年後に会いましょうと言って別れてきた親に、忘れ物をしたと言って家にこっそり帰る陽子って・・・
知ってる人はイメージどおりかも知れないし、俺も慣れてきたからそんなに驚かなく、ただこの先の旅行の心配をしてしまいました。
俺もおっちょこちょいなところはあるから、大きなことは言えないけど、このおっちょこちょいさはいつ盗難にあうかは時間の問題ですね~。タンザニアを過ぎるまでは病気も事故も事件もなく、無事に過ごしたいです。陽子さん協力して乗り越えていきましょう。
頼みます!

昨日から陽子の家に泊まり最後の日本食を食べさせてもらいました。

前の晩はすき焼き、朝は味噌汁・鮭の塩焼き・卵かけご飯、昼はザルそば・天ぷら、夜はお寿司と、こんなに日本食らしい日本食を食べれる事はもうないので、嬉しかったかな。

陽子の家の皆さん、暖かいおもてなしありがとうございました。
最後の最後まで心配が絶えない、本当に心配をかける二人ですが、気をつけていってきます。

IMG_0216.jpg
☆広島を出るときの写真☆
前と後ろにリュックを背負うとバックパッカーっぽく見えるね。


[2011/08/25 23:18] | 準備
トラックバック:(0) |

お気をつけて!
田中
梶田氏と同じ会社の田中です。

無事に楽しく世界1周されることをお祈りいたします。
帰国された後、お会いすることがあれば
ウユニ塩湖の話を楽しみにしております。
他にも行かれる場所で自分が興味のあるところ
がありますのでお土産話楽しみにしております。
(中東、アフリカ、南米)

ちょこちょこ見させてもらいますね。
なんか知らない話を聞く(見る)だけでこちらも
わくわくしてきます(^^)

無事に着いたかい?
まきこ
広島の家を出発する写真を見ました。二人とも元気そう。笑顔の旅立ちで良かった。
フランスには無事着いたかな?

一年も旅するんだという頼もしい、励まされる気持ちと、遠くに行ってしまった寂しい気持ちと両方あります。

元気な様子を見させてね(^o^)/
スーパーにはブドウがメインで並び始めたよ〜。




無事?出発しました☆
陽子
田中さん

お久しぶりです!
見てくれてて嬉しいです☆
中東・アフリカ・南米に行ったら詳しい報告させてもらいますね。
いいお土産話ができるよう、張り切っていってきます☆

まきこさん

少々波乱の旅立ちだったけど、なんとか無事にフランスにたどり着きました☆
笑顔の絶えない、楽しい旅にしてきます!

コメント:を閉じる▲
出発は成田空港からです。
埼玉在住の健治のお姉さん夫妻が空港まで見送りに来てくれました。
4人で最後の日本食を食べ終え、いよいよ出発です!!

飛行機は途中モスクワで乗り換え、計17時間かけてパリに到着しました。
現地時間で午後22時。
今夜は空港で仮眠を取ります。
空港の出発ロビー近くのカフェスペースで寝袋に包まり、仮眠を取ります。
同じように寝ている人が他にもいて、清掃の人や警備員もうろうろしているので、少し安心。
安心して寝ていると‥朝4:30にはカフェの店員に起こされ、退去させられました。

早速パリ市内に移動し、ルーブル美術館に朝一で並び、見学開始。
朝一で並んだために余り並ばずに館内に入場できました。
これがお昼過ぎになると美術館の外に延々と入場待ちの列が伸びていました。
ルーブル館内は歩いても歩いても宗教画や肖像画がひたすら続く‥。
絵心のない私は少々飽きてしまったけど、絵心のある人が見るとおもしろいのかなぁ‥。
あんなにも入場待ちしていた人々は楽しめたのだろうか?
ほぼ一周見終わって美術館をでると、4時間経っていました。
IMG_0231.jpg


夕方にパリ市内でレンタカーを借り、インターネットで予約していた宿に向かいました。
しかしこのレンタカーにとにかく苦戦!!
慣れないミッションでの運転に加え、一方通行が多く目的地になかなか辿り着けません。
更に、フランスでは交差点が大体ロータリーになっていて、これも道を見失いやすい‥。
ここで大活躍したのが、パソコンのGPS機能とダウンロードした地図を組み合わせた簡易ナビシステムです。
日本にいる間に健治が準備をしてくれていました。
このナビのおかげで迷いながらもなんとかホテルに辿り着くことができました。
IMG_0265.jpg


二人ともホテルに着いた時にはぐったり‥。
これから一年間いろいろあるんだろうなあ。
困難を乗り越えられる、強い人間にならなくては!!
この先の一年間の世界旅行に向けて、改めて気持ちを引き締めました。
 

[2011/08/29 17:28] | フランス
トラックバック:(0) |

お疲れ様☆
東山
予想通り、旅の始まりは苦労するね。
想像がつきます。体中痛そう。

私も今年フランスに行ったよ☆モンサンミッシェル、ルーヴル、エッフェルなどなど。
フランス人は冷たいと思ってたけど、意外にフレンドリーで驚いたわ。
だけどスリには気をつけてね。

陽子たちが無事に旅立てたみたいで良かった
(^^)まだまだ旅はこれからだろうけど、ハプニングもいっぱい楽しんでね♪

ではでは、私は明後日韓国にいってきます。


陽子
東山さん

東山さんも今年フランスに行ってたんやね!
ルーブル、モンサンミッシェルと、同じコースを辿っていることにびっくりしました。
フランス人は、私も冷たいかと思っていたら、予想以上に優しく、フレンドリーで、陽気な人たちやね。今まで抱いていたイメージが崩れるのも、旅のいいところ☆

コメント:を閉じる▲
昨日なんとか研修先のカミーユさん家に着きました。
カミーユさんと聞いたら男性と女性どっちを思い浮かぶでしょうか?
アニメのZガンダムを知っている人なら、カミーユ=ビダンでわかると思いますが、男だと思ってた所、実際に会ってみると女性でした。そういえばアニメの中で女の名前と馬鹿にされていると言っていた気がします。子供の頃の興味がいつか役に立つので、昔見ていたアニメも馬鹿にならないなぁ~と実感!!

カミーユさんのは話はまた今度にして、その前に書いておきたいことがあります。

みなさんは海外で車を運転したことがありますか?
左ハンドルの車を運転したことがありますか?
右側走行の道路を走ったことがありますか?
普段ミッションで走っていますか?

左ハンドル・右側走行も初めて、普段ミッション車に乗っていない俺が、フランスでやってみました。
結論から言うと、本当にしんどいです。目的は自由に旅行することと安く済ませるという事だったけど、本当に大変でよかったかどうかわかりません。

運転するだけなら、日本からハーツという会社にインターネットで予約して、国際免許を取得したら準備は完了です。問題は現地に行ってからでした。まずレンタカーの受付カウンターが最初の試練です。
私たちには英語のスキルがそんなにないので、さも英語がわかる様な感じで、パスポートと免許を出して返事を繰り返してたら、保険の説明の前までいけます。
それから保険についての説明が続きますが、用語が専門的なのか相手が何を言っているか訳がわかりません。、
事前にインターネットでHPを見ていたから過剰な保険サービスを宣伝してきているなとわかったので断り、
延長や支払いの事についてもなんとなく理解して借りることができました。
相手はうちらがあまり英語を理解していないのではないかと、疑っていたような気がしますが、気にしません。
問題は、事故を起こさず、無事に返却する場所まで返すだけです☆

s-IMG_0325.jpg

モンさんミシェルの写真です。レンタカーの特権は好きなときに好きな場所で止まる事ができる事なので、それを活かして写真を撮りました。実際はどこで路上駐車していいのかすらわからなく、活かしきれてないです。

[2011/08/31 22:09] | フランス
トラックバック:(0) |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。