広島で就農を決意した二人が、海外でのブドウの研修も含めた、世界旅行に出ることにしました。
あっという間のスイス観光を終え、次はイタリアに移動です。
ジュネーブ空港でイタリア行きの飛行機を待つ間に、慌ててイタリアのガイドブックを取り出し、情報収集をします。
どうやらイタリアは治安が少し悪いのか、スリに注意という記載が多くあります。
フランスではのどかな街が多く、治安が予想以上に良かったので、油断していた気を再び引き締めました。
しばらく使用していなかった腹巻をつけ、パスポートをセットして、準備も万端☆

イタリアのローマに飛行機が着きました。
今日はまず空港からローマ市内の駅に移動し、更にローマからナポリまで移動します。
しかし早速問題がありました。
ナポリまでの電車運賃が、ガイドブックに載っていたよりも、2倍以上も高いのです。
ガイドブックは2006年発行のものでしたが、まさか5年でそこまで価格が変わるとは‥。
予想以上に電車の運賃が高かったので、急遽高速バスでの移動に切り替え、ナポリに向かいました。

翌日、ナポリ近郊の町、ポンペイを訪れました。
ポンペイは西暦79年に火山の噴火に飲み込まれた、古代遺跡です。
遺跡はとても広く、神殿や、闘技場、広場、住宅街などがあり、まさに町が一つそのまま遺跡になっています。
そんなに広いと知らず、地図も持たずに入った私達は、道に迷って歩き疲れてしまう程でした。
s-IMG_2424.jpg  s-IMG_2432.jpg

さらに翌日、ナポリの考古学博物館でポンペイの出土品を見に行きました。
現場では見られなかった、壁画や彫刻が多数展示されています。
中でも魅力的だったのは、緻密なモザイク画です。
2000年も昔の人々の高度な技術に、思わず見とれてしまいました。
写真がないのが残念‥。